3.11レスキュー日誌

1年以上過ぎた今も、20キロ圏内の動物達の保護、給餌活動を続けています。

報告(今回の保護猫達)


  【 保護猫の近況報告 


  【その1】

IMG_2517.jpg

  *11/5・目撃  6日に保護しました。



IMG_2513.jpg

  *浪江駅東側・駐輪場にて
  (分かりずらいですが、真ん中あたりに座っている図)
  (レトルトを食べている図)です。
  捕獲器を仕掛け夕方まで粘りましたが、保護できず
  そのまま明日に、確認します。


IMG_2523.jpg

  *早朝・確認しました。
  布を捲ると、無事捕獲器に入ってくれました。
  目撃した時は様子が悪くみえましたが、大きめの
  サバトラです。
  しかも耳カット有り、これはまさしく捨てられた猫です。

   TNRとは、捕獲・手術・リターン(元の場所に戻す)が基本
     そして給餌する人が居て、その猫達を管理する。
     そう勉強しましたよ。

  このサバトラはRされたものの、果たして浪江の猫だったのか
   誰がご飯をくれるのか・誰が管理してくれるのか?!
   まさしくこの町に、丸投げですか・・・?!
   何方が、捨てていったのか・・・?!
   此れはTNR活動に反していますよね!!

  【今までもこう云うケースは、多々有りました。
 余り問題にもせずに来ましたが、今回は少し思う処が有りまして
 苦言を少しばかり・・・。】



IMG_2545.jpg

  *しかし目撃して捕獲した以上は、此方の責任ですね。
   サバトラ君・このあと威嚇するわけでも無く
   ご飯を食べて落ち着いた様で、座ったままウトウト・・・ 


  【NO.2】

IMG_2343.jpg
IMG_2346.jpg

  *10/16・夕方目撃 ・ 自宅の給餌場に捕獲器を設置する。
   18日早朝・無事捕獲しました。
   おとなしくしていますが、ど~でしょう・・・

IMG_2353.jpg

  *結構シャーシャー・フゥーです。
   小柄な三毛長毛さんです。

IMG_2563.jpg

  *ご飯を食べている間だけ、触れます。
   この図だと分かりますが、首のあたり(黒い部分)が傷です。
   噛まれた傷ではないか?!(今は瘡蓋になっています。)
   毛並みもバサバサで痩せていますし・・・
   放浪期間は長かったのかも知れません。
   ご飯は爆食い状態です。



  【NO.3】

DSCN8476.jpg

  *このキジトラは、此処にご飯を食べに来ているキジ白君を
   追いかけ追い払う猫です。
   キジ白君の残したご飯を、戴きちゅう~



DSCN8462.jpg
IMG_2463.jpg

  *キジ白君も、キジトラと時間をずらして来るんだけど
   キジトラも、なかなかしつこい奴・・・
   今日も、様子を窺いに・・・
   ( キジ白は、もうご飯食べて帰ったぞ。)


FullSizeRender (1)

  *キジ白用に設置した捕獲器に見事INしたのは、キジトラ
   唖然・・・お前とうとう入ったかぁ~
   そうこのキジトラ、震災から5年以上この地で生き抜いた猫
   間違い無く、毎年毎年・捕獲器を掛けても素通りする
   猫でした。


IMG_2543.jpg
IMG_2549.jpg
IMG_2550.jpg

  *とある掃除風景・・・
   触れる猫でした・・・全然スリゴロ君です。
   この5年もの間、ある時は必至扱いて追いかけて来ましたが
   もうー笑いが出るほど、スリスリ・・・
   でも悲しいかな、元飼い猫だったのでしょうね・・・


IMG_2504.jpg

  *そして残るは、キジ白・・・
   キジトラを捕獲したとたん、5日も来ない日が続いた。
   (↑・3日めに様子を見に行った時の図)
   先ずは安心・ご飯を置いて帰る
   6日目から、ご飯を食べに来た。
   ところが、向こうの給餌場で新たな猫を目撃
   キジ白のうさぎシッポ
   さてはキジ白・その猫に又追い払われたのか・・・?!
   暫く捕獲器抱えて、通います。




  【 業務連絡 


IMG_2455.jpg
IMG_2450.jpg

  *10/29・「かつらお動物見守り隊」Kさん・第2犬舎の散歩の
   お手伝い、お疲れ様です。
   ご自分の活動の合間に、来てくれました。
   ありがとう御座いました。(感謝)

   11/3・まおS給餌活動日・お疲れ様でした。
   仕事が忙しく休みが取れないと、急遽来る事に
   今回は会えませんでしたが、ありがとう御座いました。(感謝)

   中通りボラのSさん・事務所の猫のお世話ありがとう
     御座いました。(感謝)

DSCN8505.jpg 

  *Mちゃん・シェルターの散歩のお手伝い、お疲れ様です。
   ご自分の活動の合間に、来てくれました。
   ありがとう御座いました。(感謝)



  【物資のお礼


DSCN8493.jpg

   東京都H様より、戴きました。
     いつも、ありがとう御座います。(感謝)

DSCN8492.jpg

   「かつらお動物見守り隊」様より、戴きました。
     ありがとう御座いました。(感謝)

IMG_2520.jpg

   埼玉県A様より、戴きました。
     ありがとう御座いました。(感謝)

DSCN8514.jpg
DSCN8516.jpg

   福島県S様より、戴きました。
     人間用も、ご馳走さまでした。
     ありがとう御座いました。(感謝)


      ありがとう御座いました。 



スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://okomenokiwami.blog38.fc2.com/tb.php/400-6f0a8a42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

おやじ

Author:おやじ
動物を保護してます。

リンク集

このブログをリンクに追加する

訪問数

現在の閲覧者数:

検索

最新記事

コメント

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

RSSフィード